BLOG・COLUMN

2022/11/20 11:47

本日お届けするコラムは 「動物との暮らし」 がテーマ。

動物と暮らすってどんなかんじ?
動物との暮らしで見えてきたものとは?
今回は、愛犬アポロ、愛猫ララと暮らすnamuさん(店主の友人!)のおうちにおじゃまして、
お話をお伺いし、初のインタビュー形式でお届けします。

前編・後編に分けたロングインタビュー。
今回お届けする前編ではアポロ、ララとの出会いやお迎えしたきっかけ、動物との暮らしの中での気付きなどをご紹介。
仕事のこと、最近感じていることなど、ちょっぴり真面目な話も交えながら、楽しくおしゃべりしてきました。

愛らしい写真とともに、さっそくスタート!

本日の主役は、愛犬アポロくん(写真右)と愛猫ララちゃん(写真左)。
この日もふたり並んで撮影に協力してくれました。
(なんてお利口なの~!とカメラのレンズ越しにきゅんとしてしまった店主です...。)


【インタビューはじまります】

店主:おじゃまします~!今日はアポロとララについて色々と教えてください...!
まずはアポロ、ララとの出会いから聞かせてもらえる?

namuさん:うん。愛猫のララは昔から実家で一緒に暮らしていたから、もう10年以上の付き合いになるかなぁ。
年齢は11歳で人間で言うと60歳くらい。今は我が家の主みたいになってる...。笑

▲知り合いのブリーダーさんを通して出会ったララ。
ふわふわな毛並みと澄んだブルーの瞳がきれいなペルシャ猫。

namuさん:そして、愛犬のアポロは最近ペットショップで出会って、その日のうちに決めて(!)お迎えしたんだ。
だから、まだうちに来て1か月くらい。年齢は7か月だよ。
自分の意志で動物をお迎えするのもアポロが初めてだった。

▲出会ったその日にお迎えしたというトイプードルのアポロ。
アクティブで好奇心旺盛な性格は飼い主そっくり...!?(写真は海で砂だらけになった遊んだ日!)

店主:じゃあララの方がかなり先輩なんだね!
犬と猫を同じ空間で飼うことってあまり想像出来なかったんだけど、アポロとララを見ていると可能なんだと感じたよ。
アポロをお迎えしたきっかけは何だったの?

namuさん:うーん... 特にこれ!と言ったきっかけはないんだ。
昔、実家で犬を飼っていたから、また犬と暮らしたいっていう思いはずっと持っていたんだけど...。
実は、先月長年働いていた会社を辞めたばかりで、周りの人たちには「なんでこのタイミングなの?」ってびっくりされるよ(笑)。
正直、何故アポロに惹かれたのかも、言葉にするのは難しい。なんとなくこの子だったんだよね。

店主:そうなんだ!でもわかる気がするなぁ。
私も数年前から愛犬と暮らしているけど、お迎えしたタイミングは仕事を辞めたときだったし、スミレ(愛犬)に決めた理由も言葉にするのは難しく感じちゃう。

namuさん:正直、辞めた仕事も嫌で嫌でしょうがないって感じではなかったんだけど、充実感を感じられない日々が長く続いていて、
ある日、ふと思い立って辞めることにした。これもまた、なんでこのタイミングなの?って聞かれると、言葉にするのが難しいんだけどねぇ。
前に ”「環境」「仕事」「人」を変えると人生が変わる” という言葉を聞いたことがあって、何かを変えたかったのかもしれない。

店主:その感じ、すごくわかるよ。
動物の話から脱線しちゃうんだけど、今って何をするにも理由が求められるような気がする。
みんな理由を知りたがるよね。
「好き」に関しても、なぜ好きなのか?とか、言動ひとつひとつに理由や意味がないと満点もらえないみたいな...そういうムードがある気がして。
でも、namuさんの言うように「なんとなく今だった」とか「なんとなく好き」とか、言葉には出来ないけど、自分にだけ分かる「なんとなく」の感覚ってすごく大切だと思う。

namuさん:そして、今は上手く言葉に出来ない気持ちも、ずっと後になって「あ、あのときこうだったんだ!ここに繋がってたんだ!」って気付くことがあるかもしれない。説明出来ないけど、確かなものって必ずあると思う。

店主:そうだね。その気持ちを消しちゃわず、大切にしていきたいね。
...ってなんだか壮大な話になってしまったけど、今日は「動物との暮らし」がテーマだから、愛犬アポロについてもう少し聞かせてもらおうかな(笑)。
アポロをお迎えしてから約一ヶ月。「犬+猫+人」の暮らしになった訳だけど、何か変化したことはある?

namuさん:愛猫のララは昔から一緒に暮らしてきたけど、そこに自分の意思でお迎えしたアポロが加わったことによって、色々な変化があったよ。行動の面では、毎日必ず散歩で外に出るし、ドッグランや近所の海に遊びに行ったり。
今は仕事を辞めて家にいる時間が増えたけど、外に出るきっかけをくれるし、毎日話し相手になってくれる。

▲はじめて見る海に少し怯えながらも嬉しそうなアポロと飼い主のnamuさん。
どこまでも続く海。アポロの目にはどんな風に映っているんだろう。

店主:わかるよー、動物は話し相手になってくれるし、色々なきっかけをくれるよね。
ペットというよりパートナー。
私も毎日家で作業することが多いから、スミレ(愛犬)とずっとしゃべってる(笑)。
首を傾げながら一生懸命聞いてくれている姿がこれまた愛おしいんだよね。

namuさん:そうそう!あと、気持ちの面だと今までは「自分のために」だったことが、
今は「アポロのために!」ということが増えた。日々の原動力になってくれている気がするよ。

店主:共感が大きい!自分のためだけだと出来ないことも、誰かのためなら出来ちゃうこともあるし。
やっぱり動物と暮らすって素晴らしいよ。


⇒前編はここまで!後編へつづく。
(後編は、犬との暮らしにまつわるグッズをご紹介予定です!どうぞお楽しみに。)

RELATED POSTS最新記事

TOPへ
© Elää All Rights Reserved.